KanaOhtsuki * One day One picture

■大槻香奈の日記■

作品「みんなからのなか」について

sanagi-01.jpg


最近はモンシロチョウの蛹モチーフの立体作品「みんなからのなか」シリーズを創っております。
その解説を少し書き記しておこうと思います。

これは2012年の「みんなからのなか」個展コンセプトから生まれた作品です。
個展コンセプトはこちらをご覧下さい→http://www.neutron-tokyo.com/gallery/schedule/1210/OHTSUKI_KANA/statement.html


sanagi-02.jpg


沢山の蛹に囲まれて、青虫のような女の子はひとり大人(蛹)になる方法を考えている。
蛹は全てゼラチンのカプセルに入っていて、湿気を吸うごとにその殻はだんだん溶けていきます。
やがて蛹がゼラチンの殻から解放されると、それらは画面下に落ちて積もってゆく。
そうすると女の子だけが画面上に残ります。
それは落ちた蛹たちの中から、ひとりだけ先に成虫になった事を表しています。
この作品は長い時間をかけて子供から大人へ、そして羽ばたくところまでを表現する為に制作しました。

いつまでも永遠にそこに在る事より、作品の形が長い時間をかけて変化していくということ、
そしてその作品の変化と共に私達も変化して生きていくということを思いながら創っています。
ゼラチンのカプセルは私達に平等に与えられた時間の比喩です。
ゼラチンはいつか溶ける性質を持つため、時間が解決してくれる事もあるさ、という希望も少し込めています。

このシリーズは、店で捨てられそうになっていた額を主に使用しています。
古い感じが気に入ってます。
機会がありましたらぜひ生でご覧ください。


sanagi-03.jpg


あ、今は西武渋谷で「みんなからのなか」シリーズの最新作を展示しています。
上の写真とは違って、すこしキラキラ仕様になっています。
クリスマスまでやっておりますので是非。プレゼントにもどうぞ…*
http://ohtsuki.blog102.fc2.com/blog-entry-654.html

Top

HOME

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

作家 : 大槻 香奈

Author:作家 : 大槻 香奈
美術作家/イラストレーター
お問い合わせは以下の大槻香奈Webサイトよりお願い致します。

http://ohtsuki.rillfu.com

2243277_3246444182_bigger.jpg