KanaOhtsuki * One day One picture

■大槻香奈の日記■

おやすみ絵01

おやすみ絵


こんなに大規模な災害が突然起きて、人々はそんな時それぞれの対処に慣れている筈もなく、
今何ができるかをみんな考えたり悩んだりしていただろうと思う。
私も新たに、豆知識とはまた別に、経験としていろいろ学んだように思います。
考えた結果何もしない事が善だと判断した人もいるだろうし、何か善い事をしたつもりが結果的に叩かれただけの人もいただろうと思う。
正直何が良くて悪いのか、正しくて間違っているのか、情報が曖昧でわからなくなる瞬間が多かった。
こんな時、善を一元化したくなるのが人の素直な心理なんじゃないかと思う。
だけど人によって、価値観も出来ることも、人の役に立てる分野もそれぞれ違う。
「みんな」の為にすることと、「誰か」の個人に向けてする事は全く違うしそのふたつは手を結びにくい。
不謹慎だと言って遊ぶことを否定する人もいるけど、そういうところにお金を使えるのなら使った方が世の中に回る、という見方もある。

こういった様々な心の混乱も含めて自然災害なのだと実感しました。
しかしTwitterをやっていて、冷静な人達が書き込みしてくれるとそれだけで心が助かった。
まずは無事であった人達同志が争わない様に努めたいです。
善を人に強要する悪意を持たないように。
しかし、何が迷惑なのか、という事に関してはTwitter上で色々と知れて良かった。
被災地の方々の為になる事が一番重要で。何か指摘したい時は心を鎮めて本人に直接伝える(または伝えられる)のが効果的だという事を学んだ。
自分と価値観の違う人がいるという事を理解したうえで出来ることを考えたい。
今は信頼できる場所への寄付が間違いなく一番良いかもしれない。
被災地にいない私は、いつもの自分の生活と、お金が世の中に少しでも回るように真面目に仕事をしようと思います。



…と、ここまで書いて落ち着いた。。
混乱していたのは私で、仕事も進みが遅かったり関係のない音に反応したり寝れなかったり。
落書きなんて普段全くしないに等しいのだけど、震災があってからは無意識に鉛筆でちまちま描いていた。
(↑この画像はちょっとした仕事絵でそれ以前に描いたものですが)
落ち着いているつもりで全く落ち着けていなかったですが、いつもの調子を取り戻して
アートフェアに向けて作品制作をしていきます。

Top

HOME

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

作家 : 大槻 香奈

Author:作家 : 大槻 香奈
美術作家/イラストレーター
お問い合わせは以下の大槻香奈Webサイトよりお願い致します。

http://ohtsuki.rillfu.com

2243277_3246444182_bigger.jpg