KanaOhtsuki * One day One picture

■大槻香奈の日記■

2010年まとめ

nennmatsu-kana-ohtsuki07.jpg


何から書けばいいのかわからないけれど、
とにかく、まずはこの読みにくいブログを日々読んでくださっていた方々、
何となく一年じゅう中途半端な文章表現しか出来なくてごめんなさい。。

文章は難しいです。

だけど、人に会って話を聞けば、驚くほど私の言いたいことが伝わってるなあって感じる人も居て、
それはすごく嬉しかったし、活動していく為の大きな力になった。
毎年年末には、沢山の人との出会いに感謝とか特別な一年だった的な事を日記に書いているけど、
今年もやはり感謝の気持ちしか残っていないし特別な一年だった。
腹立たしい事や悲しい事もあったけど、それをバネにして!なんて思わない。
忘れるべきだったし、と思っていたら本当に忘れてしまっていたし、
頭をクリアに出来ているほうが私は乗り越えられるって事を、ひしひしと感じられた年でした。

実行の繰り返しをどこまで繋げられるか。
来年もそれが課題になってくると思う。
けど、それで今年は体を壊してしまったから、来年は休憩もちゃんと入れていきたい。
だらだら出来るときはだらだらする。人に頼る事もすこし覚えた。。

でも、それでも何となく思っていることは、たとえ寿命が縮まっても、
どう生きてきたかって事のほうが重要なんじゃないかなあと思っていて。
そこを譲っていない限りは、来年もギリギリな体調でいるのかもしれない。
難しいけど、基本的にはいつ死んでもいいような生き方をしたい。
かしこく思うようにはいかないだろうし、無理出来るのもひとつの幸せだと思うことにしている。。


nennmatsu-kana-ohtsuki04.jpg


今年は個展と2人展とアートフェア、そして年末の企画展と、
あわせて5回のイベントで作品を発表する事が出来た。
そしてその都度、新作を出していくことが出来た。
イベント開催に至るまでにこんなに速い制作ペースで作品を更新していけるなんて、
今までの環境では絶対に出来なかった事だ。
それは間違いなくneutronギャラリーの石橋さんはじめ、スタッフの皆様のお陰であるし、
そして足を運んでくださる、作品をご購入してくださるお客様のお陰であり、
またまた、くどいようですが、ただただ感謝の気持ちしかないです。。

「ギャラリー」と「お客様」と作家である「私」はいつも一直線上に立っていて、
そのどれもが、上でも下でもなく同じラインに居るという事。
それが私の、一番お仕事にやりがいを感じる時だという事に気付きました。

これ…ものすごく自分にとって重要です。

例えば「ギャラリー」が前進すれば「私」もそれに乗っかっていくし、
「私」が何か挑戦したとき一緒について来てくれる「お客様」がいる事でイベントは成り立っているし、
逆に「お客様」によって「ギャラリー」や「私」の可能性が大きく開いていくもので。

それはものすごく大変な事であって、だけど、何をするにもその三つの力が絶対的に必要だった。
何故この三つの力が同じラインに立てたのだろうと考えてみると、
それは自分にとって作品を売るという事がゴールで決して無くて、
ものすごく引いてみれば時代を変える手段だったこと。
そして作品を手放すという事で、そんな風に打ち出した自分がその責任をこの先も負っていく為の
大きな一歩でなければならなかったこと、そして同時に
作品がお客様にとっての希望や喜びであって欲しいということ、
僅かであってもそれを理解してくれていたお客様が増えてきてくれたこと、
そしてギャラリーがそういった私の事を理解してくれていて、なおかつとても信じてくれていた事にある。。
はあ…長い…
そんな、言葉に出来ることが全てではない事ぐらいわかっているけれど。

そう考えると、このブログは意志伝達のツールとして
自分が思っているより重要な役割を果たしてくれていた。
Twitterもそうなのかもしれない。

そう思うと、書く事と描く事はどちらもさぼっちゃいけないですね。。うむ、これも毎年思うこと。。



大げさな事ばっかり書くのは、なるべく早く自分がその言葉に追いつきたいからで。
書いて落ち着くようなものでもない。
リアルタイムで悩んでる事や愚痴はなるべくここに書かないようにしてきたつもり…だけど、
どうだろ…とか何とか、、もうぼんやり書いてると2011年になりそうなので、この辺で終わりにします。

みなさん今年も有難う御座いました。
そして来年もどうぞ興味のある方は見守って頂けましたら幸いに思います。

良いお年を、、!!


nennmatsu-kana-ohtsuki05.jpg

Top

HOME

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

作家 : 大槻 香奈

Author:作家 : 大槻 香奈
美術作家/イラストレーター
お問い合わせは以下の大槻香奈Webサイトよりお願い致します。

http://ohtsuki.rillfu.com

2243277_3246444182_bigger.jpg