KanaOhtsuki * One day One picture

■大槻香奈の日記■

個展・わたなべひろしさん

watanabesan_20100318001655.jpg


neutron tokyoの夜は窓ガラスに作品が映りこんで、幻想的な空間へと姿を変えます。

ガラスに映ってるわたなべひろしさんと私、何となく面白くて写真を撮ってしまいました。
ミンキーモモ」「地獄少女」あと今大人気のまいんちゃん
アイ!マイ!まいん!」などアニメパートの監督をされていらっしゃるお方です。

そう、さっきの兎丸先生との出会い話じゃないけど、
わたなべさんともそれと似たような出来事が今までにありました。

私が学生の頃に少女の絵を描いていて、そのポートフォリオをギャラリーに置かせてもらったり、
Webサイトに作品を載せたりしていたのですが、それを見て下さっていた何人かの方に
「大槻さんもしかして地獄少女好きなんですか?」
みたいな事を度々言われていて、その時私は地獄少女のアニメを見たことが無かったのですが、
(人気がある事は知っていたものの)
そこで気になって見てしまったら私また影響受けちゃうかもしんない…
見ないでおこう…いやいや地獄少女の影響なんて全然受けてないよ!見るもんかー!(←子供)
みたいに思ってしまっていて、その後友人に、面白いよ!と薦められた事もあったのだけど、
なんだかその時はどうしても見る事が出来ないでいました。
やっぱりひねくれ頑固者だった私…すごい反省。


そしてそんな思い出もすっかり忘れてしまった頃。
昨年の個展「生み出す無」に、私が会場にいない間に偶然わたなべさんが訪れてくださっていたのです。
その日はお会いできなかったのですが、その後イベントがある度にお越しくださっててお話するようになり…
という、まさしく先に書いた兎丸先生の件と同じような展開でお知り合いになってしまったわけであります。

はあ…学生時代に私は色んな物から逃げていたのだなあ…と。
でも、本当にまさかの話だけれど、こうして私の絵を見つけて下さったことを本当に嬉しく思います。
わたなべさんとの出会いのお陰で、私はまたひとつ優しい大人になれたような気がします。。。ほろり。

わたなべさん、本当にありがとう御座います。

そんな出来事があってから、ようやく地獄少女のアニメも観る事が出来ました。
これがやっぱり…面白いのだ…!!


oheya.jpg


きちんとご本人様に許可を得て載せておりますが、
この「生み出す無」という作品、今わたなべさんのお家に住んでいます。
今回個展に来てくださったこの日、家で写真を撮って持ってきてくださったのです。
わは…作品が旅立ってその後の様子が見れるのは、ほんとに感動です。

私が普段の自宅で絵を描いているせいか、
ほかの普通のお部屋にも作品が良くハマっているのを知る事が出来て嬉しかったです。

これまた意識して描いたわけじゃないけれど、よく見るとこの絵の女の子、
地獄少女の閻魔あいちゃんに似てる…?笑

この絵は今でも、自分でもお気に入りの作品です。
写真で見ると、自分の絵がまた少し違って見えました。


地獄少女 三鼎 一 [DVD]地獄少女 三鼎 一 [DVD]
(2008/12/17)
松風雅也能登麻美子

商品詳細を見る

Top

HOME

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

作家 : 大槻 香奈

Author:作家 : 大槻 香奈
美術作家/イラストレーター
お問い合わせは以下の大槻香奈Webサイトよりお願い致します。

http://ohtsuki.rillfu.com

2243277_3246444182_bigger.jpg