KanaOhtsuki * One day One picture

■大槻香奈の日記■

個展・古屋兎丸先生&最果タヒさん

sailor.jpg


学校帰り、セーラー服で個展に来てくれた高校生の女の子。
中学生の時から私の作品を見ててくれたそう。うれしいなあ。
どんな気持ちで見ててくれるのかな。


:::


3月11日

この日は漫画家の古屋兎丸先生がお越しくださいました。
実は兎丸先生とは2月25日に会場にて初対面でお会いしていて、会場に来てくださるのはこの日二度目でした。
驚くことに、兎丸先生が今年のはじめに私の作品を購入して下さった事がきっかけで
こうしてお知り合いになることが出来たのですが。

兎丸先生の漫画の存在を知ったのはちょうど私が大学生のとき、
私が自分の絵を描き始めた頃だったのですが、
特に漫画の絵の影響を受けてしまうのを避けたくて、
私はプチ「漫画嫌いキャラ」を頑固に演じていました。笑
なので当然のように、本屋に行っても影響受けそうな漫画には手を出さないようにしていて、
兎丸先生の漫画も表紙でしか見たことがありませんでした。

大学生の時から私は制服の女子の絵ばかりを描いていて、
そんな時、人が「女子高生は古屋兎丸先生の絵が一番いいよね」と言っているのを聞いて、
お恥ずかしながら心の中で勝手にライバル視してしまい、
漫画読んじゃったらまた影響受けちゃいそうだから、絶対読まないぞ…
とひそかに心に誓っていたのでした。

たぶんその時は、自分の絵が何なのか分かっていなくて、
自分の周りにある色んなものを心の中でシャットアウトして、
ひたすら自分の世界に引きこもってた時期でした。

先生が私の絵を見つけて下さったのは、そんな思い出も忘れてしまった頃で。
兎丸先生から逃げまくっていた私が、今度は逆に先生のほうから追いかけられてしまったという奇跡。

お会いしたときに
「私はそんなこんなで本当に頑固だったんです…」
みたいなお話をしたら、
「でも逆に、その時そういう風に頑張ってたから今があるのかもしれないですよ。よかった。笑」
みたいな事を言ってくださった。

なんだか先生のお陰でひとつ優しい大人になれた気がします。。。ほろり。


usamarusensei.jpg


個展の空き時間に読もうと思って、会場近くの本屋さんで購入した
古屋兎丸先生の漫画「インノサン少年十字軍」(面白いの!)
エティエンヌさんの絵とサインをいただきました。感激です。


漫画家さんって相当お忙しいのに、わざわざお時間をつくって来て下さった事に感謝です。

この後、先生に漫画の原稿を生で見せていただいたのですが、
なんか鳥肌立ってしまって、お写真撮らせて頂いたのですがなんか怖くてブログには載せれず…笑


インノサン少年十字軍 上巻 (Fx COMICS)インノサン少年十字軍 上巻 (Fx COMICS)
(2008/10/21)
古屋 兎丸

商品詳細を見る



saihatetahisan.jpg


同日、詩人の最果タヒさんも会場に来てくださいました。
お会いしたかったので本当に嬉しかったです、、!(私より年若い。びっくり)
彼女とも初対面。とても素敵な方です。

最果さんと知り合ったのは、今年1月号の別冊少年マガジンの「空が分裂する」連載で、
彼女の詩と私の絵でコラボレーションの企画があった事がきっかけ。
実は次の号で兎丸先生と彼女の詩のコラボがあり、
それがきっかけで兎丸先生とも知り合うことが出来たのですが。笑

上の写真は彼女の本。
なんと私にプレゼントして下さいました。
これからじっくり読むところです。

彼女の書く詩は一見難解のように思えるのですが、ある時すっと世界に入り込むことが出来、
まるで少女時代の自分自身を映す鏡のような存在へと変化します。
彼女は3年前ぐらいからずっと私の事を知ってくださっていたという驚きもありつつ。
嬉しい…*

また出会う約束をして別れたのでした。

みなさんも是非読んでみてください。↓↓


グッドモーニンググッドモーニング
(2007/10)
最果 タヒ

商品詳細を見る

Top

HOME

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

作家 : 大槻 香奈

Author:作家 : 大槻 香奈
美術作家/イラストレーター
お問い合わせは以下の大槻香奈Webサイトよりお願い致します。

http://ohtsuki.rillfu.com

2243277_3246444182_bigger.jpg