KanaOhtsuki * One day One picture

■大槻香奈の日記■

2010年 個展⑤

kanaohtsuki-sisyuu-01.jpg


今回、個展会場に詩画集を置いています。
タイトルは個展名と同じ「すべてになるそのまえに」です。
上の画像はパッケージ全体図。
真ん中の木の写真のところは、取り外してポストカードとして使用できます。
なんかこう、他人に繋がるようなツールを作品に入れ込むのが好きなんです。
切手貼って住所書くだけで相手に気持ちが届けられるってなんだかいいなあと。


今回の個展に関して、絵について何かコンセプトを話すより、
この詩集を先にお見せしたほうが人に伝わりやすいのかもしれません。
少女という素材を使っての絵画作品が多いけれど、あくまでひとつのモチーフにしか過ぎなくて
私にとって絵のコンセプトは少女を中心に考えているわけではなくて、
なんかその誤解を解こうというか、誤解っていうとまた違うのかもしれないけれど、
自分の本音の部分を言葉にした詩画集です。
いや、本音、っていうのも少し違うかもしれない。
「絵のように言葉を描いた」というような感じです。
言葉で絵の世界を縛る事は避けたいので、「説明」でなく「表現」として言葉を描きました。
ちなみにこの詩画集に載っている絵は今回展示していない絵ばかりで、
今後その原画を販売する予定も今のところはありません。
見本も会場に置いてありますので、是非ご覧頂けましたら幸いです。

6日にギャラリーに寄るので、その時にまた何部か追加しに行こうと思っていますが、
もし会場に在庫がない場合はスタッフの方に予約する事も出来ますので、
お気軽にお問い合わせください。


kanaohtsuki-sisyuu-03.jpg


ちなみに中身、表はこんな感じ。


kanaohtsuki-sisyuu-04.jpg


裏はこんな感じ。

今回お手にとって下さった方はお分かりかと思いますが、1点1点手づくりです。
古い少し色あせた紙を使用したり、背表紙の布は主に今回展示しているキャンバス絵の
側面にはみだした布部分を切り取って使用しています。
なので、ひとつひとつ、それぞれ背表紙が絵具で汚れている場合があります。
(汚れていないものもありますが)
上画像のものは青い絵具で汚れていますね。
たぶん、私自身覚えていないけれど「白い消滅」を描いた時に使用した絵具かもしれません。
お手にとって下さった方は是非「あの絵に使ったキャンバスなのかな」と
ぼんやりと想像してみて下さい。笑

私自身誰かの展覧会に行って、個展の空気を何か持って帰りたい、
と思う事がよくあるので、今回その欲求を少しだけ満たせるようなものをと思い、
このようなスタイルで詩画集を創ってみました。


kanaohtsuki-sisyuu-02.jpg


ちなみに、2008年の個展「わたしの海について」の詩画集も今回会場に置いております。(上の画像)
4日現在、完売したそうなので、6日にまた会場に入荷いたします。
気になる方は是非。


kanaohtsuki-sisyuu-05.jpg


中身はこんな感じです。
これは封筒に入ってるので、切手貼って住所書いたらそのままポストに出せたり出来ます。
よく知らない人から届いたらかなり怖いけど。笑
人によってはサプライズ的な、素敵なプレゼントになるかもしれません。

開封の仕方で迷っておられる方が多いのですが、特に開け方の正解はないです。
私の場合はいつも手紙を受け取ったとき、ハサミで封筒の横辺に添ってまっすぐ切って開封しています。

そうそう。
たぶん今もやってると思うのですが、郵便局のサービスで、
受付でたくさん荷物を同時発送するとポスト型のレターオープナーが貰えます。
というかたぶん1500円以上利用したときに貰えるのかな?


letter-opener.jpg


ほら。かわいい。
どういう条件でもらえるのか詳細を調べたのですが、
Web上ではそれについての説明は特に見当たりませんでした。
貰えた人はたぶんラッキー。
もしレターオープナーを持っていらっしゃる方は
それを利用すると綺麗に開封出来るんじゃないかなと思います。


そういえば妹いわく、二年経ってやっと、この詩の内容の言わんとしてる事がわかったそうな。
少なくともこの詩画集があることで、良い意味で妹の今後の進路を左右した物であった事は、
とりあえず創って良かったと思う。

Top

HOME

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

作家 : 大槻 香奈

Author:作家 : 大槻 香奈
美術作家/イラストレーター
お問い合わせは以下の大槻香奈Webサイトよりお願い致します。

http://ohtsuki.rillfu.com

2243277_3246444182_bigger.jpg