KanaOhtsuki * One day One picture

■大槻香奈の日記■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20091108

konte


「アンを探して」大阪・梅田ガーデンシネマにて昨日から上映しています!
関西の皆様ぜひぜひ!来てくださいー。私も行きます。
ご購入いただいた方はわかると思いますが、パンフレットもかなりおススメです。
こちらもぜひ、お手にとって楽しんで見て下さいね。

:::

今年の秋は四時起き生活に切り替えたせいか、とても充実している気がします。
一日が長いのと気候が良いのとで昼までに大半の仕事が終わるのが嬉しいです。
あとはちゃんと結果に繋がってくれることを祈るばかりです。。。
何かと緊張感の多い日々ですが、こういう緊張感こそ楽しいなあと思ったり。
(しかしかなり必死ですが…)
最近はそんな感じです。


そういえばこの間ふと、自分自身が誰もいない場所にて一礼する事って無くなってしまっていたな、
という事に気付いて、すこし寂しくなりました。

どういう事かというと、私が学生時代に武道をやっていた時の話ですが、
武道場や学校のグラウンドなど、自分が足を踏み入れる場所には
そこに誰もいなくても必ず一礼して出入りしなさいという教えがあって、
それがずっと自然に身についていたのですが、社会人になって武道も辞めて、
今気付いたらそんな感覚すら忘れてしまっていたという話です。
そこに人がいれば一礼しますが、誰もいなければ気にしないしそれで普通なのかもしれませんが、
お世話になる場所に対しての気持ちというか、
一礼はしなくともそういう心構えを忘れてしまってはいけないなあと思い直しました。

よく、ご飯を食べるときに「いただきます」を言うのをいつの間にか忘れてしまっていたという話は
たまに聞きますが、たぶんそれと同じ感覚。
人以外のものに対する心構えはきっと作品を大切にする心にも繋がるような
そんな気がします。

Top

HOME

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

作家 : 大槻 香奈

Author:作家 : 大槻 香奈
美術作家/イラストレーター
お問い合わせは以下の大槻香奈Webサイトよりお願い致します。

http://ohtsuki.rillfu.com

2243277_3246444182_bigger.jpg


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。