KanaOhtsuki * One day One picture

■大槻香奈の日記■

GEISAI#12 終了

geisai-01.jpg

3日で作品作っちまった、やっちまった、といった感じです。
GEISAI観に来てくださった皆様、どうもありがとう御座いました。

短期間でどんなものが作れるか、という事に興味がわいてしまったので、
普通に考えれば個展の作品を出すべきだったのでしょうが、、急遽新作を描きました。
結果、短期間で作品を描くと「作品が攻撃的で幼稚になる」という感じでしょうか。
やはり「生み出す無」のような、じっくりじっとりとしたような、あの感じは短期間では出せない事が判明。
でも女の子は良い感じにかけた(?)かな。
とりあえず、やっちまった的な絵です。笑

メッセージ性が強すぎて、もう、どうコンセプトをまとめて良いのやら、といった感じでしたが、
抜き打ちでやって来た実行委員の方のインタビューにも無事答える事が出来て、
とりあえずは一安心でした。。。(ぶっつけ本番でしたが。笑)


geisai-03.jpg


両サイドにある壁の絵は、一枚一枚ポストカードで出来ていて全部違う柄。
会場で、その場で思いついた言葉を直接色々書き込んだり、絵を切ったり貼ったり。。

こんな単純な思考でかつ面倒なこと…短期間じゃなかったら絶対やってないであろう展示。笑
もう二度としないと思うのである意味レアかもしれません。。

geisai-04.jpg  geisai-05.jpg


審査員の会田誠さんは、作家ひとりひとりの作品を非常に丁寧に観ていらして感動。
とっても嬉しかったです。
以前お会いした事を覚えていて下さったようで、会田さんから話しかけて下さってビックリ。
おっしゃって頂いた事はごもっともで、自分の立ち位置を再確認させられた感じです。


geisai-02.jpg


今年のGEISAIは規模が小さかったですが、参加者の私にとっては楽しく充実した一日でした。

心残りがあるとすれば…2点、あります。

ひとつは私自身の体調が優れなかったこと。。。
何度も席を外して休んでおりました。
その間にいらして下さったお客様、大変失礼いたしました。
その後、手足腰を痛めてしまい、おまけに食欲不振で家でしばらく寝たきりになっておりました。。
今後、体調管理にも真面目に気を遣っていきます。(昔から言っているような気が…汗)

ふたつめはお客様のマナー…でしょうか。
心苦しいですが何度か注意させて頂いた事もありました。
イベントの注意事項として作品の無断撮影禁止とされていたはずでしたが、
その無断撮影の多さにまず驚きました。
私の作品は一応撮影OKにしていたので、1枚程度ならさほど気にはしていなかったのですが、
無断で作品の隅々まで連写で撮っていかれる方も何人かいらっしゃったり…
繊細な作品を素手で触っていかれたり…
最後のステージでの気になっていた審査員の先生のコメント等が
周りのお客さんの都合で聞きとれず…など、
勉強したいと考えて参加している身としては、すこし残念に思う事が多々ありました。

逆に考えれば、私自身が今後、作家さんと接する時に配慮しなければならない点に
気付かされたので、そういった意味では良かったのですが。
少しの気遣いで、もっとより良いイベントになっていけばいいなあと。
私も配慮を持って今後気をつけようと思いました。


受賞者の方々の作品はやはり「おお!」といった感じ。
ああ生でちゃんと見たかったなあ…きになる。
作品の見せ方もまた作家によって様々で、狭いブースで面白いことが出来るんだなあ…
と感動してしまいました。
今度はお客さんとして一日じっくり見たい気分です。


最後になりましたが、会場にわざわざお越しくださった皆様、本当にどうもありがとう御座いました!
興味がありましたら、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Top

HOME

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

作家 : 大槻 香奈

Author:作家 : 大槻 香奈
美術作家/イラストレーター
お問い合わせは以下の大槻香奈Webサイトよりお願い致します。

http://ohtsuki.rillfu.com

2243277_3246444182_bigger.jpg