KanaOhtsuki * One day One picture

■大槻香奈の日記■



北鎌倉小舎「わたしの海について」

uminitsuite-01


昨年末の個展「わたしの海について」の写真をいくつかお見せしたいと思います。

展覧会詳細↓
http://ohtsuki.blog102.fc2.com/blog-entry-277.html

北鎌倉小舎さんという、昨年9月にオープンしたばかりのギャラリーでの展示でした。
場所は、ギャラリーの他に目立った観光スポットがあるわけでもない、
自然の多い穏やかな住宅街にひっそりとある、静かな静かなところ。
ギャラリーの窓から見える木には、リス(?)のような動物がいたり。
車の音も外の人の声も聞こえない、やさしい時間がゆっくりと流れていました。

都会を離れてこの場所で展示しようと思ったのは、
人ごみと美術的な場所から離れて、絵そのものを純粋に感じて欲しいという思いからでした。

また北鎌倉小舎さんのような、お家のような造りのギャラリーという事もあって、
絵を「観る」という事ではなく、絵を身近に、自分の生活の一部として「感じる」事を
して頂けるのではないかな…と思ったからです。

オーナーの たかはしまみ さんとは個展開催前に
「お客さん来てくれるかな…」なんて話していたのですが、
神奈川県内だけでなく関東地区のさまざまなところから、
また関東圏をはるかに離れた地方からのお客様もお越しくださって、とってもびっくり。

ほとんどのお客様がこの個展の為だけにバスに乗って、北鎌倉にお越し下さっていました。。
感激です。


uminitsuite-02 uminitsuite-03 uminitsuite-04

 
たかはしさんは私が会場に居れなかった日も、
お客様に解説して下さったり私の事もご丁寧に話して下さっていたようで、
また、搬入から搬出まで本当に素晴らしい気配りをして下さいました。

とっても素敵な方で、お会いできたことが嬉しかったです。
たかはしさんに心から感謝。


詩画集


今回は展示のコンセプトに沿って詩画集を制作しました。

好評だったので後々ネットショップでも販売いたします。
気になる方は是非またチェックしてみて下さい。


uminitsuite-05


壁に掛けられた大きいキャンバスの絵もいいのだけれど、玄関近くのこのコーナーが
ひそかにとても気に入ってました。↑
マリア様の置物が素敵。欲しいな。


uminitsuite-06 uminitsuite-07


上の写真は本棚を利用したコーナー。
元々色んな本が入ってたのですが、中身を取り除いてもらい、
ポストカードサイズのドローイングをたくさん散りばめました。

これは搬入時にお手伝いしてもらったアーティスト外原俊さんの案なのですが、
ドローイングを自然にバラすのに苦労しました。
私がやると、どうしてもきっちりしすぎて不自然に見えてしまいます…

本棚の上には飛び出す絵本風の作品。


uminitsuite-08


そしてそして、ここ、どこだかわかりますか?↑

実はこれ、トイレの中なんです。
ポストカードのドローイングが3枚貼ってありました。
トイレに行ったお客さんしかわからないっていう。笑
中がとても広くて、いい香りがして、照明も小物も素敵で、本棚もあって…
思春期の頃の私なら間違いなく引きこもるであろうトイレ。。


uminitsuite-09 uminitsuite-10


玄関口ちかくに、ちゃんとDMの絵も展示してました。
右写真は飛び出すカードの作品。(下にメッセージも書き込めるのだ)


uminitsuite-11


会場にはピアノがあるので、何人の方かにドビュッシーのアラベスクを弾いてもらいました。
27日は京都から来てくれた母親に、最終日の30日にはお客さんとして来てくれた女の子たちに。。


uminitsuite-12 uminitsuite-13 uminitsuite-14


これ、ピアノを昔に辞めちゃった女の子達にいきなりお願いして弾いてもらったんです。笑
調律されていないピアノから出てくる、どことなくたどたどしいメロディーは
大きな絵と溶け合って不思議な効果を生み出してました。
「ぎゃー間違えた!」とか何とか言いながらも最後まで弾いてくれた女の子に感謝。
ありがとう*


uminitsuite-15


なぜドビュッシーのアラベスクを弾いてもらったのかというと、
その楽譜を使った作品を今回展示していたからなのです。↑
作品の中に詩が入ってます。


uminitsuite-16


ピアノ好きの母には将来こんなレッスン室をプレゼントしたいす。↑


uminitsuite-17


飲み物を注文できるので、こんな風にお客さんとお茶飲みながら話したり作品見たり、まったりしてました。


最後になりましたが、来てくださった皆様と開催に至るまでにお世話になった方々、
本当にどうもありがとう御座いました。


またこんな風に、地方でひっそり展示をしたいです。
北鎌倉、だいぶお気に入りになってしまったので、
みなさんまたいつかきっと、ここでもお会いしましょう***

Top

HOME

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

作家 : 大槻 香奈

Author:作家 : 大槻 香奈
美術作家/イラストレーター
お問い合わせは以下の大槻香奈Webサイトよりお願い致します。

http://ohtsuki.rillfu.com

2243277_3246444182_bigger.jpg


