KanaOhtsuki * One day One picture

■大槻香奈の日記■



2009

せめてもう一度


2008年は自分自身を試す年だった。

とにかく収入が入ればすぐに、ほとんどといっていいほど全て制作活動にお金をつぎ込んだ。
おかげで友人達との付き合いも悪くなってしまって大変申し訳なかった。
洋服も、今まで買いためてきたたくさんの本も、お気に入りだったものもほとんど全て手放した。
とにかく真っ白な状態で絵が描きたかった。
お金が無くて食べるものが無くなって、どうしようかと思った時もあったけど、何とか普通に生きれた。
たまに友人達におごってもらったりもした。(ほんとありがと)
熱を頻繁に出してよく寝込んだりもしたけど、おかげでぼんやり色んな事を考える時間が出来た。


昨年ずっと考えていた事は、10年後にはどうなっているか、という事だった。
それは私自身がどう、とかではなくて、
日本が、世界がこれから何を求めるようになるんだろうとか、
この先の子供世代はいったい何を思って生きていくんだろうとか、そういう事。

そう考えていくとやはり「絵」とは、
一番人に伝わってほしい時に伝わりにくいもの、なんじゃないかと思うようになった。

たとえば、環境問題の事をコンセプトにして作品を創ったとして、
それがいくら頑張って環境の事を思って作品を描いて
それで美術的に認められて有名になったとしても
本当に環境で苦しんでいる人達にとっては「絵」なんて必要ないわけで、
「絵」を娯楽にして楽しめるような、心に余裕のある人達が絵を見て何か感じたりしてどうこう…
ってのはもう既に色んな人達がやってる事で、
本当に人を助けたいと思ってるならもっと違うやり方があるんじゃないのか、とか思ったりした。

私自身、絵にメッセージを込めている割には、
なんだか遠まわしなやり方で責任逃れみたいな事をしている様で、
その割にはなんとなく正義の味方をしているような絵を描いていることに
罪悪感を感じる事があった。

一番大切なのは絵を描く事ではないと、自分自身に言い聞かせてみたりもした。
だって日々の生活の中で自分が何をしているのかが大事なのだ、ほんとは。
その中で抱えきれない思いがあるから絵に描くわけで、
本来、私自身がそうであったはずなんだよなあ…と、忘れかけてた思いを取り戻した。

生きていく事、人生そのものが「アート」であると思う。

その事を踏まえたうえで私がこれからどんな絵を描いていきたいのかというと
「10年後に見た時に良いなと思える絵」
であって、それを描けるようになる事が2008年の目標だった。

今まさに良いと思えるような絵を描いてても何にもならないと思った。
今良いと思えるものは比較的わかりやすいもので、
うまく言えないけど、そういうものを、なんだかどうしても描きたくなかった。
どうしようもない不快感があった。

10年後もその先もずっと残るものを創るという挑戦をする事は、
今までの数々の経験なんて何の役にも立たなくて、
全く何も無いところから何を感じる事が出来るのかという事をひたすら考える、孤独な作業でした。


1年間でどれだけの事が出来たかはわからないけど、
2008年末の個展ではその集大成を見せたつもりです。
正直に言って、自分でコンセプトをうまく説明出来ないほど、
わかっているふりをして、実はよくわからないものを創った。

だけど、私の絵を見てくれた人達に頂いた感想の中で、
私の中に色んな答えを見つけることができました。少しだけ。
胸がいっぱいになるような数々の感想を頂けて、
2008年がとても良い締めくくりになった事に心から感謝しています。

10代の女の子が「絵を見たら泣いた」だなんて、私が泣きそうです。。

いっぱいお話して下さった方々、地方から来てくださったお客様もいて、
来てくださった皆様にとても力をもらえました。

個展では、これからもっと素直に表現していきたいと思える、本当に良い時間を過ごしました。
本当にどうもありがとうございました。

また仕事が落ち着いたら個展レポートします。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Top

HOME

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

作家 : 大槻 香奈

Author:作家 : 大槻 香奈
美術作家/イラストレーター
お問い合わせは以下の大槻香奈Webサイトよりお願い致します。

http://ohtsuki.rillfu.com

2243277_3246444182_bigger.jpg


