KanaOhtsuki * One day One picture

■大槻香奈の日記■

■digmeout展覧会inポートランド■ 旅日記その5

portland-12.jpg


5日目の写真がほんと少ない・・・ので、街で撮った写真を載せておきます。
真ん中の写真、いいなあ。兎オヤジ。

この日は広告代理店「Wieden+Kennedy」へお邪魔しました。
デカイ!!!マジでデカイ会社!!ひィー。
ナイキやスターバックスなどのデザインを手がけてらっしゃるところで、内装もすごい。
写真撮ったら問題になるかな、、と思って結局1枚も撮らずでしたが、
撮っときゃよかったな、ってちょっと後悔。

というか、そんなすごい会社にdigmeoutが遊びに行っても大丈夫な事に衝撃。
digmeoutって一体何者なんだろ。笑

代表のジョン・ジェイさんにポートフォリオを見ていただき、アートについてのお話を聞く。
こんなすごいお方と名刺交換が出来る日が来るだなんて、今でもちょっと信じられないなあ。。。
どうしよう、こんなにまだ未熟者なのに知り合いになっちゃったよー。汗

日本では、絵を展示しただけで人それぞれがその人なりの解釈を持って
私の制作意図とは関係なくその作品の事を気に入ってくれているケースが多いのですが、
ジョンさんのお話を聞くと、アメリカでは作者の意図(コンセプト)や作品のバックストーリーを非常に知りたがるみたいで、
またそれを作者から伝える努力をしなければならないみたいです。

そういわれてみればアメリカにいる間、自分の作品についての説明を本当にたくさんしたような気がします。
日本だったら絶対言いたくないぞ、、的な事も沢山言ったような気がします。
え、こんな事まで聞かれるの!?的な事もあったり。

友人とも話してましたが、やはりそこはアメリカと日本の文化の違いなのでしょうね。
アメリカみたいな巨大な国でしかも世界のリーダーともなれば、
何事も論争を繰り返して確実な答えを掴まないといけないのかもしれない。たぶんね。
絵について全てを話す必要はないけど「わかるよね?」じゃ、駄目なんですねきっと。

・・・難しいなあ・・・

これから絵を発表していく上で、色々と考えていかないといけない事があるなぁと思いました。

英語がちゃんと自分でペラペラ話せるようになったら、
もう一度ちゃんとジョンさんとお話してみたいなあ~。


この日は結構遅い時間までギャラリーで準備。
この日の晩御飯はタイ料理だったー。

Top

HOME

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

作家 : 大槻 香奈

Author:作家 : 大槻 香奈
美術作家/イラストレーター
お問い合わせは以下の大槻香奈Webサイトよりお願い致します。

http://ohtsuki.rillfu.com

2243277_3246444182_bigger.jpg