KanaOhtsuki * One day One picture

■大槻香奈の日記■

20110226

数学


絵に対して以前よりもっとシンプルに考えるようになった。
ブログにあまり書くことが無くなってきているのはそのせいかもしれない。

何かひとつを信じるより、無数にある現実を知っていくことのほうが最近は楽しい。
その分可能性があるということ。それをなるべく沢山知っていくこと。

絵の中の絶対的な「何か」を無くしても、ただ「そこにいる」という事、
存在をちゃんと描きたい。

20110225

kanaohtsuki-e.jpg


たぶんここから描き直すので記念に写真撮っておく。

ひとたち/むく/ひきだし/ゆめぎわ

ひとたち
むく
ひきだし
ゆめぎわ


のぞみちゃんの描く線が好きで、見とれて私も描いてみた。
久しぶりに使う左手っていい仕事する。

20110223

lens

ときとせん

ときとせん


先日ようやくpixivに登録しました。
沢山の人の絵に自分の絵が埋もれていく感じが楽しいです。

http://www.pixiv.net/member.php?id=2849346

pixiv登録すると絵が見れるようになります。
ブログに載せるまでも無い落書き程度のものからお仕事の絵までいろいろ、
気軽に更新していきます。
ここでは創作ルールと自分の肩書きをなるべく取っ払って、
実験的な事もしたいし、色々と絵で遊んでいけたらいいなあと思います。

興味のある方はどうぞよろしくお願いいたします。

つぎ

つぎ


私は「熱」に感動するような気がしている。人が出すエネルギーに。
誰って事では無く、人間そのものが好きでとても愛しい。

他人に対してはそんな事を思うようになったけど、自分自身は「人」を生きてる気がしなくなってきた最近。
何て言ったらいいのか、自分を形作っている輪郭線が自分で確認出来ない感じ。
自分の分身みたいなものを色んな場所に、色んな人に置いてきたせいか。
でも自分を無くしていくという事は、たまにはいい事なのかもしれないな、と思えた。

友人が私に言ってくれた言葉「大きなエネルギーにのっかってみんなで生きている」ということ。
そうだねと思う。自分だけの力に頼る事はせぬよう。

あと最近、「仕事」って言葉がとても好きになった。
仕事ってなんかすごく人間らしい。「遊ぶ」のも人間らしい事だけど、それ以上に。
沢山仕事したいです。良い仕事を自分から創りたいし、そして逆に頂きたい気持ちもある。
そして眠い。文章もひどいので寝ます。明日またたくさん働こう。

16日心斎橋アセンスイベント終了

talkshow.jpg


先日16日青山裕企・大槻香奈 トーク&スライドショウが無事終了いたしました!
遠方から来てくださった方やいつも個展に来てくださっている方もいらっしゃったようで嬉しく思います。
スタッフの皆様にも本当に感謝しています。

トークでも話しましたが、青山さんとお会いするのはこの日が初めてな上に、
お互いの事をあまり話し合わないままイベントがスタートしました。笑
ですが、話が弾んで私自身とても楽しく、あっという間の1時間でした。。
思春期の話から作品制作に関する話、女性という生き物についてや恐怖感の話。。
話を聞いて中でも意外だったのが、表現に対する向き合い方が青山さんととても近かった事です。
同じモチーフを使いながら全く違った視点を持って作品を創っているけれど、
それはもしかしたら私たちの性、男女の違いであって、人間としての性質というか
根本は似ているのかもしれないな、、と感じました。
もっとお話したい(そして色々聞きたい)ぐらいでした、、!
話をすると、思ってもみなかった言葉が自分の口からポロッと出たり、
途中で「あ、青山さんが青い服きてらっしゃる…」とか全く関係の無い事を考えてしまったり。苦笑
トークイベントならではの、作品に関してのちょっと踏み込んだ話も出来てほんとうに良かったです。

あと、スライドショーにもあった青山さんの写真集「ソラリーマン」がとっても好きになった!!
ジャンプするサラリーマンの方々の写真を見ていると、思わずくすっと笑ってしまったり心が熱くなったり、
何故かちょっと泣きたくなったり、女子高生の写真とはまた違った魅力があってとても良いです。
この感動はどこからくるんだろう。。


ソラリーマン―働くって何なんだ?!ソラリーマン―働くって何なんだ?!
(2010/02)
青山 裕企

商品詳細を見る



イベントは終了しましたが、青山さんの個展は引き続き開催中ですので、
まだご覧になられていない方はぜひ、、!オススメです!

http://yukiao.jp/

お越しくださった皆様、最後までお付き合いいただきましてほんとうに有難う御座いました!
またどこかでお会いできる日を楽しみに。。

結論の無い話

ketsuronnnonaihanasi.jpg


公式Webをリニューアルいたしました。

http://ohtsuki.rillfu.com/

まだ更新出来ていない箇所が多いですが、
またニュースなどトップページにお知らせしていきますのでぜひご覧下さい。

:::

最近は、結論の無い話や絶対的な神の無い世界に興味がある。
信じる「モノ」が無いという世界で自分がどのような立ち位置にいて、
どのように世の中を見つめ人と触れ合って生きていくかということ。
その世界に身を置いて、前進する、進化するという事は一体何であるのか。
2011年の大きなテーマはそこにある。

ただただ静止した自分の時間を、自分こそが知っている未来に向けて
進化を目的とせず、今年はなるべく「観察の視点」で絵を描いていきたい。
それは「好き」か「嫌い」かという理由で情報を選ばない事にある。

神の無い世界というのは、自分の絶対的な芯を常に揺るがして生きるということ。
今年一年をかけて、自分の創ってきた器を一度溶かしたい。

■NEWS(42)■青山裕企・大槻香奈 トーク&スライドショウ

sisyunnki.jpg


写真家の青山裕企さんの展覧会オープニングトークイベントにゲストとして参加させていただきます。
以下、青山裕企氏の公式Webより一部詳細を引用させていただきます。

http://yukiao.jp/

:::

青山裕企 写真展『思春期 -youthful-』

2010年10月、写真家・青山裕企氏と詩人・谷郁雄氏による写真詩集『思春期』(ピエ・ブックス, 1,890円)
を刊行いたしました。
発売後まもなく重版し、多くの方々にご好評いただいております。
刊行を記念いたしまして、青山裕企 写真展『思春期 -youthful-』を、ギャラリー・アセンス美術にて開催いたします。

思春期思春期
(2010/10/20)
谷 郁雄

商品詳細を見る

■ オープニング・イベント「“両想い”トーク&スライドショウ」
写真展初日2月16日(水)18時半より、京都在住の美術作家・大槻香奈氏と青山裕企氏による
トーク&スライドショウ(入場無料・おみやげ付)を開催いたします。
それぞれお互いのファンであるという“両想い”な二人による、まるで思春期のような甘酸っぱいひと時。
是非お気軽にお越しください。

青山裕企 写真展『思春期 -youthful-』
会期:2011年2月16日(水)- 28日(月)
会場:ギャラリー・アセンス美術 心斎橋アセンス 5階
住所:542-0085 大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-6-10
電話:06-6253-0185
開催時間:12:00-20:00
休廊日:会期中無休
協力:ピエ・ブックス

* 入場無料
* 2月16日(水)は、青山裕企氏が在廊予定。書籍をご購入の方には、サインをさせていただきます。
* トークイベント(美術作家・大槻香奈氏を迎えて):2月16日(水)18:30-19:30(参加無料・おみやげ付)
* おみやげの数に限りがありますので、参加予定の方はメール(http://yukiao.jp/)いただければ、予め確保いたします。
* おみやげの内容は、大槻氏と青山氏のコラボレーション・グッズを予定しています。

:::

スクールガール・コンプレックス SCHOOLGIRL COMPLEXスクールガール・コンプレックス SCHOOLGIRL COMPLEX
(2010/07/08)
青山 裕企

商品詳細を見る

Top

HOME

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

作家 : 大槻 香奈

Author:作家 : 大槻 香奈
美術作家/イラストレーター
お問い合わせは以下の大槻香奈Webサイトよりお願い致します。

http://ohtsuki.rillfu.com

2243277_3246444182_bigger.jpg