KanaOhtsuki * One day One picture

■大槻香奈の日記■

数々の確認

数々の確認


【個展「わたしの海について」】

http://ohtsuki.blog102.fc2.com/blog-entry-277.html

私は27日・28日に会場にいます*
(あとは30日のラストに行けるかな…)

行けるよ~って人は是非お越しくださいませ。
本当は期間内ずっと居たかったのですが、
ほかの仕事の都合でどうしてもこの2日だけしか無理でした。泣
ごめんなさい。

年末なのでおそらくお客様少ないと思うので、
土日来ていただいた方とはゆっくりお話できるかもです。

そういえば、神奈川新聞にも情報載せていただいてるみたいです。
ありがたや☆


:::


下の画像はこの間、5歳児るいちゃんにプレゼントしてもらったもの。

きりん

これすごく可愛いでしょ?笑
子供の絵ってなんでこんなにいいんだろ。(画像ちょっと見にくいかな)

ほかにもパンダとかぞうさんとかカニさんとかいっぱい描いてもらって、
きりんさんだけ私がリクエストして描いてもらって、
裏にるいちゃんの名前(と、何故かるいちゃんが飼ってる犬の)
サインを入れて私にくれました。
宝物です。


あれですね、この絵を見て、
私の絵には全く夢がないなあと思いました。

だからって訳じゃないけど、今回の展覧会はちょっとばかしキラキラしてます。
たぶん、いつもよりかは。笑

キラキラしつつ、ちょっとキリキリ(?)してます。
キラキラしててやんわり痛い感じ。
ただしちゃんと熱はある。
みたいな感じになったかな…?

ぜひ見に来てください。笑

■NEWS(23)■辻村深月の短編小説「トーキョー語り」挿絵

メフィスト 2009年 01月号 [雑誌]メフィスト 2009年 01月号 [雑誌]
(2008/12/11)
不明

商品詳細を見る


講談社ミステリー雑誌『メフィスト』2009年1月号に掲載されている
辻村深月の短編小説『トーキョー語り』に大槻香奈が挿絵を描かせて頂きました。

地方の田舎町で暮らす女子高校生と、そこに現れた東京からの転校生。
少女たちを取り囲む葛藤、そして青春の生きにくさを描いた物語です。

みなさま、ぜひお手にとってみて下さい。

出版社: 講談社; 月刊版 (2008/12/11)
発売日: 2008/12/11
商品の寸法: 20.8 x 14.6 x 4.4 cm

horizon

chiheisen


昨日今日と、今年の大反省会。

少女を救いたくて絵を描いてるとか自分は前にそんな事を言っていたけど、
その心が実際あることは間違いじゃないとしても、
そんな心構えで絵を描いていていいのかと、ふと思った。

自分の中での「少女」は一人の人間で、だけど誰でもない、
もしかしたら女ですらないひとつの生物として描きたいんじゃないか。ほんとは。

美術と呼ばれるものが美しくあるべきものだとしたら、芸術とは果たして何だろうか。
芸術が私そのものであるとしたら、私はもっと絵にぶつけないといけない何かがあるんじゃないのか?
自分の無意識を無視して避けてきた道があるとしたら、もっと真正面から向かうべきだった。
今までの数々の経験がたとえ無かった事になってもだ。
絵を描く上で本来そんなものはどうでも良かったはずだ。
そういうものを越えたところ、あるいは全く別のところで感じる事があるから描いていたはずで、
忘れていた感覚に気付いていく為に、だからこそ色んな経験をしたがるはずなんだ、きっと。

他者にふさわしい作品を追い求める事無く、
自分にとって一番大切なのは自分自身の為に深く考え生きて表現し続ける事で、
それが誰かを幸せにする事に繋がるのならとても幸せな事だけど、
しかしそれに捕らわれる事無く、自分自身を信じて疑う事を繰り返すんだ。
何の為にわざわざ独りになって絵を描いてるのかを忘れんようにしよう。


あとやっぱり自分が今のようなスタイルで絵を描くのって、
あと10歳ぐらい年とったら終わってるような気がする。
今しかないから後悔せぬように描こう。
とりあえず今は描く!!

とりあえず個展作品が無事完成しますように。

■NEWS(22)■ 大槻香奈 個展 「わたしの海について」

私の海について


■大槻香奈 個展 「わたしの海について」■

:::

ある日の海がわたしに囁く。


『母親になる為の僅かな優しさを、
 あなたになら分けてあげよう。』

:::

2008年 12/25(木)>> 30(火)
開館時間 11:00~17:00

場所:北鎌倉小舎 (←詳細はこちらのWebにてご覧下さい)

アートを好む人達のためにひっそりと佇むギャラリー。
静かな空気とやすらぎの空間。
人々の落ち着いた交流の場。
自由で素朴なあたたかい空間の中に存在する作品たちを是非ご覧下さい。
入場料は無料です。

皆様のご来場、心よりお待ちしております。

色色色

iroiroiro


ここんとこずっと家にいなくて、遠出して外で仕事しつつ絵描きつつの日々でした。
上の画像は、旅の途中にずっと作っていたシール(?)のような、チップのような物体。
これ、コラージュに見えて実はモチーフそれぞれ独立してます。

家を離れるという事は必然的に外食になる訳なのですが、
外食ってやっぱり味濃いんだなあと思いました。
何日も外食続くと、舌に変な違和感が残る。
でも久々においしいもの食べられてちょっと幸せ。

あ・・・
いきなりですが、年末に個展開催が決定しました。
(2008年あと一ヶ月もありませんが!)

場所は、鎌倉のとっても素敵なところです。
詳しい情報は今週中にアップします。
ぎりぎりに告知になっちゃいますが、つい先日決まった事なので、
がんばります。

年末の最後の土日は、皆様よろしければ予定を空けておいてください、、、!!

Top

HOME

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

作家 : 大槻 香奈

Author:作家 : 大槻 香奈
美術作家/イラストレーター
お問い合わせは以下の大槻香奈Webサイトよりお願い致します。

http://ohtsuki.rillfu.com

2243277_3246444182_bigger.jpg