KanaOhtsuki * One day One picture

■大槻香奈の日記■



mihomiho

mihomiho

珍しいことに、今年の夏は全然バテてない。

たぶん、ほぼ毎日ゴーヤ食べてるからだと思う。
チャンプルーにするとおいしいんだよ~。

旬の野菜はいいね。体の調子が良くなります。

最近になって来年の予定が少しずつ埋まってきました。楽しみ。

naturalblue

naturalblue

『何ものであるかわからないまま、宙ぶらりんでいることは青春のほろ苦い真実である。
 芸術は表現の力を通して、人類を永遠に青春にとどめておこうとする。』

『青春とは、自分の正体がわからない状態を指す言葉である。
 そして、芸術こそは、私たちの青春を永遠ならしめる作用を持つのだ。』

『自分から逃げるな。
 生活の細々としたことに追われて、実際的な配慮を追いかけて、
 自分自身の姿を知らずにこの世を去ってしまうことは本当にもったいない。
 絵画の力を信じ、それに向き合うことは、本当の意味での生命の再生を図ることにつながる。』


これは脳科学者の茂木健一郎さんの言葉なのですが、
普段自分がもやもやと考えていた事を、分かりやすく表現していらっしゃって、
なんだかちょっとすっきり。

茂木さん良いなあ。

ピアニカ

ピアニカ


小学生の時、授業でピアニカ弾く度にダサい音だなーと思ってて、
たぶんそれは、当時ピアニカの音と全然合わないような曲ばっか演奏してたからだと思う。

今聞くと結構いい音ね。

20080812

MyBirthday


「成長」は私にとって、新しい自分を造り上げた時に感じるものではなく、
本来の自分の姿を受け止めて、なおかつ前に進めた時に感じるものなんだな、
と思った。

本来の自分をたどっていくと自分がどんどん子供の心に帰っていくし、
そのままどんどんさかのぼって、性別もまだ分からない人の形を成す前の
母親のお腹の中にいた時の事を考えると、自分は人間というよりかは自然物で
この世界の一部または世界そのものなんだと感じる事ができる。

私が「成長」するたびに感じるのは、行き着く先はただただ「無」であるのだなあということ。
うまく言葉に出来ないけど。

自分をたどって見えてくるものは善悪に関わらずそれが「真実」であり、
それを受け止められる心の強さが、いま欲しいと思う。

人それぞれが自分について誰よりも深く知っているという事が、
もしかしたら、今の時代をちょっと救う事に繋がるのかもしれないな、、
とも思う。



8月に入ってからすでに色んな感動があったな。
また後で、まとめて日記でもつけておこう。

今日アップしてるドローイングは古いやつです。
しばらく古い絵を載せていくかもです。


…しかし、この忙しさに開放されるのはいつなんだろ。。

仕事以外のことで忙しいから、がんばってもお金は一切入ってこないんですが…
あはは、まあいいや、みんなで楽しくがんばろう。

これでいいのだ~

20080803

もう消した


途中まで描いて結局全部消しちゃった絵の一部分。
何となく、消す前に写真撮ってたので載せておきます。
悪い絵だから消したんだけど、消した後ちょっと寂しい。。

自分の中の「運」とか「精神状態」のサイクルってだいたい決まってるみたいで、
毎年春に新しい事を始めて、夏が来たら体力低下とストレスでしんどくて、
秋に面白い出来事があって、その影響で冬の仕事は大成功!
みたいな感じで一年が終わっていきます。

ほんと、12月に「良い年だったな…」って毎年言ってるけど、
振り返ってみれば一年の中で年末が良いだけで、あとは全体的にしんどいです。笑

…まあ終わりよければ全て良しなので、
何とかこの夏をしっかり乗り切っていきたいところです。
去年よりもっと達成感のある冬にしたいな。

しかし…今こんなにも辛いのに、なんで体重が増えているのだ、、、汗
夏って自然と痩せていくもんだと思ってたのに!

ありえないー。しんどー。

Top

HOME

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

作家 : 大槻 香奈

Author:作家 : 大槻 香奈
美術作家/イラストレーター
お問い合わせは以下の大槻香奈Webサイトよりお願い致します。

http://ohtsuki.rillfu.com

2243277_3246444182_bigger.jpg


