KanaOhtsuki * One day One picture

■大槻香奈の日記■



20080622

浮かぶものは沈めて飛ぶものは音を立てて


一枚の絵の中に自分が伝えたい全てのメッセージを込めるのって無理なのだよね。

だからずっと、一生かけて何枚も描き続ける必要があるんだと思う。
アートは自分の人生と共にあるって誰かが言ってたけど、
一生かかったって、自分の本当に描きたいものなんか描けないのかもしれない。


必ずしも「良いもの=認められるもの」ではないと思ってる時点で、
結局私は究極の自己満足を作りあげる事しか出来ないんだろうな。。。



しかし、、、
本当の感動なんて芸術に求めるものじゃないんだ、きっと。

自己満足できる作品を熱く追い求める一方で、
そんな冷めた考えも同時に自分の中に存在しているから、
これまた厄介だな…っていつも思う。

でもほんとに、
人間の心が豊かになるのに必要なものは、芸術が無くても既に揃ってる筈なんだと思う。
それを知っているか知らないか、気付いてるか気付いてないか、だけの事であって。

例えば「愛」とか「自然の美しさ」とか、絵で一生懸命表現しても「本物」には到底かなわない訳で。
だから、人の心がそれらに繋がっていく過程のような「作品」であるのが、
きっと人の心を動かすもので、私が素敵だと感じる作品で、
私にとっての一番理想的な作品の目指すべき方向なんだろう。

絵で結論は出せない。
結論は絵を見てくれた人の心の中にあるものだと思う。




絵に異常にすがりつきそうになった時、そんな事を考えて、一度頭を冷やすようにしている。
絵は良いテンションで向き合いたいと思うから、心の整理はいつもしておきたいです。
最近はちょっと絵に対して潔癖になりすぎてんのかなあ。。。

myaku

myaku


必ず、解決に近づく方法があると思いたい。
きっと自分が知らないだけで、あると思う。

今の時代を決して諦めないこと。

今の子供世代に、明るい未来は必ずやって来ると、常に言えるような人でありたいです。

壁が乗り越えられないのであれば出口を見つけよう。
出口がなければその壁をぶち壊してやろう。

無理は承知でも、自分が動き出さねば何も変わらぬ。
たとえ小さい結果でも、何とかします。何とかせねば。

20080609

やめて下さい。お母さん。


女の子って「生きる」という極めて自然な現象ともいえる行為に、なんであんなに必死になるんだろ。
…って、こないだ男の子と喋ってた事なんだけど。

なにか不幸を背負ってる背負ってないに関わらず、
生きる事自体が辛いと感じたりしてる女の子が多いような。
常に楽しみや幸せを必要以上に求めてるような。。

そんな弱さを埋める為に、女の子は母親になる機能を持ってるのかな。
母親はとても強いとおもう。。


全然関係ない話かもしれないんだけど、
人間の脳の性欲をつかさどる部分の大きさって、男の子は女の子の10倍あるわけで、
もし、仮に女の子が男の子と同じぐらいの性欲があったとしたら、
女の子ももっと楽しい人生を送れるんじゃないか?と思う。

性欲って人間の本能的な部分だし、「ある」「なし」の違いは絶対デカイはずだなあと。。。

男の子は「もし自分から性欲が無くなったら」って考えるとおそらくわかると思うんだけど、
それに代わる楽しみを見つけるのって大変なんじゃないかな。
私は男じゃないからわかんないけど、どうなんだろ。笑

男の子より女の子の洋服屋が圧倒的に多いのもそのせいなんかな。
特に女の子は、こんな服着たいなあとか、可愛いカッコができるようにダイエットしようとか、
男の子以上にそれが日々の楽しみだったりすると思うから。
自分から、創られた楽しみを生み出そうとしているというか。

でも女の子が綺麗になっていくってことは、とても大事で、とても良いことだと思う。

会社や学校でも、綺麗な女子が多いところって男女共に活気があるらしいですね。

女の子がどんどん綺麗になっていくと、
女の子は自分が綺麗になっていく喜びを感じてテンションが上がる。
そして男の子は綺麗な女の子を見てテンションが上がることでしょう。笑

女の子は素敵になるべきなのだわ。 きっとね。
そんな簡単なことでみんなが幸せになれたらいいなあ~って考えてます。笑
がんばろ~☆


*モデル募集の件で、いくつかご質問を頂いておりますが、
そのお答えはこれから募集要項に情報更新していきたいと思います。
ご質問くださった方、チェックしてみてください*

frame

frame


■NEWS(19)■ 女性モデルさん募集

ビスケット



【注意】現在は募集しておりません。ご応募下さった皆様、ご協力いただいた皆様、誠に有難う御座いました。


【女性モデルさん募集】

大槻香奈の作品制作に、ボランティアで参加して下さる女性モデルさんを募集しています。

モデルさんの活動内容は、写真・映像・絵画モデルetc...など、
大槻の作品に関わるものです。

東京・大阪・京都・奈良に出てこれる方、大槻の個展をご覧になられた事のある方で、
よろしくお願いいたします。

大槻の作品の一部になってみたい方。
自分は大槻の絵の女の子だ!と思う方。
特にこちらからのモデルさんの雰囲気やタイプは指定しませんので、
興味をお持ちの方、お気軽にご応募ください。
応募期限はありません。

(以下の詳細を必ずお読みください)


□■ 応募方法 ■□

1)氏名(ふりがなも)
2)年齢
3)生年月日
4)所属(学校名・専攻、会社名・担当職など)
5)メールアドレス
6)連絡先電話番号
7)住所

8)身長(cm)
9)自己PR
(趣味・特技・日頃思うこと・少女時代の思い出…など)

10)全身と顔のわかる写真を添付してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上の必要事項をご記入の上、以下のメールアドレスにご送信下さい。

ohtsuki[at]rillfu.com
([at]の部分を@に変えてメールを送信して下さい。)

メールのタイトルは『女性モデル希望・○○○○←あなた様のお名前』で
よろしくお願いいたします。


□■ 注意・おねがい ■□

・「少女」をテーマにした作品が中心になりますので、
年齢制限は特にありませんが、25歳までの方を優先させていただきます。

10代の女性モデル希望の方、大歓迎です。

・撮影した写真や映像などは、世の中に大槻の作品として発表されるものとしてご了承下さい。
作品発表の場は、大槻香奈の参加する展覧会やWebが主ですが、
それ以外のところで使用する際は、(写真や映像などご本人様が直接写っている場合)
モデルさんに許可をいただけるよう確認を取らせて頂きます。

・作品の著作権は大槻香奈のものとします。

・ボランティアに対する報酬は無給とします。

・作品制作、作品発表は、モデルさんによって話し合ったり様子を見たりしながら
それぞれ違った進行をしていく事になると思います。

・応募の際にいただいた皆様の情報は、その他で使用する事は御座いません。
応募が多数ありました場合は、皆様全員にお声をかけられないかもしれません。
また、不採用のお返事は基本的には行っておりません。ご了承くださいませ。

みなさんのご応募を心よりお待ちしております。

Top

HOME

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

作家 : 大槻 香奈

Author:作家 : 大槻 香奈
美術作家/イラストレーター
お問い合わせは以下の大槻香奈Webサイトよりお願い致します。

http://ohtsuki.rillfu.com

2243277_3246444182_bigger.jpg


