KanaOhtsuki * One day One picture

■大槻香奈の日記■

idea-01

idea-01

20080525

アトリエ-02


勝負のある世界と勝負の無い世界。
これらはそれぞれ全く別の厳しさがある。

勝負のある世界は、戦う相手がいるということ。
勝負の無い世界は、常に自分ひとりだということ。

・・・・・・・・・・

久しぶりの電話を取ったら、受話器の向こうで1時間ほどずっと泣きわめいていらっしゃる。

どうしたんか!!と思ってびっくりして、
それで彼女の話をゆっくり聞いて、私も思わずもらい泣き。

私は彼女が他の誰よりもひた向きに(ほんとに異常な程)頑張ってる事を知っていたから、
これ以上「がんばれ!頑張れば何とかなるよ!」みたいな事は言えんかった。


努力の数は勝利の数と比例しない。

努力すればする程、前に進んでいるはずなのにどんどん自分の無力さが拡大していく事もある。
死ぬほど頑張ってもどうにもならない事があるのも知ってる。


絵の世界は他人と争うものではないと思うから、
だから私は絵の世界に惹かれて、この道を選んだのかもしれない。
私はどの分野においても、他人と勝負して勝ち続けていく自信が全然無いから。

彼女もそんな私を知っていて、こんな弱い私の為に頑張っていた事もあったという。
でも「どう頑張っても私は駄目だったんだ」という話を聞いて、
なんだか私も色んな思いが駆け巡って、泣けてきたのだ。

頑張って結果が出るのは初期の段階で、
勝ち続ける為には精一杯の努力だけじゃ駄目なんだ。

勝負の世界は辛い。
「いつか」じゃなくて「今」結果を出さなければいけない状況に追い込まれるから。

だけど、頑張って勝利した先には、
他に代えられないそこでしか味わえない大きな達成感があるのも知ってる。
死ぬほど辛いのはきっと今だけで、いつか絶対笑う日が来るのも知ってる。
だから、辛くても頑張る事をやめられないんだよね。


…あんだけ泣いてボロボロになってた彼女は、
今日久しぶりに会ったら普通に元気でゲラゲラ笑ってた。

前を向いて生きてる人間はあんなに強いもんなのか。
彼女は努力以外にも、自分にとって大事なものを見つけたんだろう。
これからどんどん、もっともっと成長していくんだろうな、と思った。

いいぞ!がんばれ女子!!!



え…。あ、あたしもがんばりま~す。苦笑

おんなのこアップ

Spoils a color

Spoils a color

色を殺したい。

色が無くても色を感じる絵ってどんなんだろ。
とか思い始めて、カラフルな絵に手を加えてモノクロっぽくしてみる。

けど、正直よくわからんかった。
自分のイメージに全然近づいていかないわ。。。

『それなりに良い絵』になってしまうのが一番困る。
構図とか色とかを気にしだしたところで駄目なのね。
もっと無心になる事が大事なんだな。
「無」にならないと。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ご飯をしっかり食べると、どうも脳が回転しにくくなるというか、
良い絵が描けないというか、仕事しにくいというか、、、

なので、最近は三食ちゃんと食べるものの、
油っこいものとか、濃い味は避けて通ってたんだけど、
知人に薦められてマクドナルドの期間限定『チーズカツバーガー』食べたら、
これが思いのほか美味しかった。

なんか、良い意味でマクドナルドっぽくないというか。
もっと濃い味を想像してたけど、薄味でしかも油っこくないサッパリ系だったよ。いがい。

アトリエ-01

未完成


制作部屋の写真。(2月か3月ごろかな)

今はこの部屋であんまり絵描いてないけど、
大きいキャンバスを置くにふさわしくない狭い空間で息が詰まりそうになったので、
結局この絵は広い別アトリエに引っ越しさせました。

これは先月くらいに仕上がったけど、結果、写真と全然違う絵になったな…


そういえば、小学生の時に好きになった画家の小磯良平さん、
結構大きなキャンバスに絵を描いていらっしゃったけど、
ずっと狭い部屋で制作してたっていうのを聞いてびっくり。
そのせいか作品から、けなげな雰囲気を感じる事ができる。

…広い部屋は描き易くていいけど、またいつかこの部屋に戻って描くのもいいかな~と思った。

heartbeat of the life

heartbeat of the life


今月1日からずっと体調悪くて、梅雨までにたくさん外に出ようと思ってたのに
出ていけなくてちょっと残念。。。

色々とお誘い頂いてたのにドタキャンとかしちゃってごめんなさい。。
また懲りずに遊びに誘ってやっていただけると嬉しいですだ。

というわけで、最近は引きこもりながら絵ばっかりの日々です。
キャンバス作品もドローイング作品も地味に増えてきた*

昔、描いてる最中に行き詰って、未完成のまま放置してた絵を
もう一度引っ張り出してきて手を加えて完成させたり。
「昔の私と今の私のコラボレーション」?的な、
なんか不思議な仕上がりになったけど、結構好きな絵になった。

いつも思うけど、今描ける絵っていうのは、もう二度と描けないものなんだな。
今感じたことを出来るだけたくさん描いて、行き詰ったら放置して、
未来の私にその後を任せるのもアリかな、と思ったりした。


※拍手コメント、いつも有難う御座います。お返事返せていなくてごめんなさい。
嬉しく読ませていただいてます*頑張る力になります。

envelopes

fu-to.jpg


以前ブログにて募集しました『使用していない画材道具』の件で、
応募して下さった皆様、本当に本当に有難うございます。
深く、心から感謝いたします。
(現在も募集しております)

それぞれの画材道具にまつわる思い出やエピソードも添えていただき、嬉しかったです。
頂いたメッセージから、皆様が本当に道具を大事にされていた事を知って、
私もこれから、もっと良い作品を創っていく事で
皆様に少しでもお返ししていけるよう頑張ろうと、心から思いました。

近々、油絵に挑戦しようと思います。笑

お礼状、ちゃんと届いてるかな。。。

.........


そういえば、最近部屋を掃除していたら、
学生時代に印刷ミスした大量の絵がでてきました。。

なので、暇な時に全部封筒に変えてやりました。(画像写真)
絵が古すぎるぜ…!!

しかし量多すぎ。。。やりすぎです。
この封筒でいっぱい手紙書くことにします。。。

封筒を作る目的で刷ったプリントではないので、
なんか微妙に変なデザインになってたりしますが。。

単純作業って何気にストレス解消になるから好きだったりします。

実は他にもチマチマいろんな物作ってるんですが、それはまた後々、
忘れかけた頃にでもブログに載せていけたらいいな、、、
と思います。


この封筒は、お礼状等にも使う事にしますので、
到着待ちの方はどれが当たるかお楽しみに待っていて下さい***

Top

HOME

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

作家 : 大槻 香奈

Author:作家 : 大槻 香奈
美術作家/イラストレーター
お問い合わせは以下の大槻香奈Webサイトよりお願い致します。

http://ohtsuki.rillfu.com

2243277_3246444182_bigger.jpg