KanaOhtsuki * One day One picture

■大槻香奈の日記■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乳白の街・開催終了

乳白の街05


遅くなりましたが、neutron tokyoでの個展「乳白の街」が10月30日に終了いたしました。

もっと早くにブログを更新したかったのですが、自分の中でなかなか気持ちが落ち着かず
文章を書くためにゆっくりPCに向かう事が出来ませんでした。

今回の個展を冷静に振り返ってみてまず思うこと。
私がコンセプトに記していた【希望の中にある不条理】【ソーシャルネット】【概念としての母】について、
私は「乳白の街」でこれらを実際にどこまで表現する事ができていたのか、わかりません。
だけどこの先時代が移り変わっていく中で、そのテーマついて今後も考え続け、これからの自分の表現活動の軸に
なっていくだろうという事を確信しました。

ほんとうの意味で作家生活が始まったような気がしました。
この先の人生がとても、とても長いように感じます。

私は今までの制作活動において「いつ自分が死んでしまってもいい・いつ制作活動を最後にしてしまってもいい」
と思えるような絵との向き合い方をしてきましたが、これからは全く違う
「明日を必ず生きるため・確かな明日に繋がるよう」絵と向き合っていこうと心を新たにしました。

当たり前に「表現」がゴールであってはいけなくて私はその先にある実際的な何かしらの「現象」
に行きつきたいわけですが、それが私個人のものだけでなく、僅かであってもより多くの人の
何かしらの希望を叶えられるものであるよう、努力して実現していきたいと思っています。

次の個展はおそらく来年の今頃になると思います。
興味のある方は今後も見守って頂けましたら幸いです。

最後になりましたが会場にお越し下さった・作品をご購入下さった皆様、
この展覧会に関わって下さった全ての方々に心から感謝いたします。
あと、Twitterでのご感想も、とても嬉しいです。

ほんとうに有難うございました。
スポンサーサイト

大槻香奈 2011年個展 「乳白の街」動画




iPhoneで撮ったので映像が申し訳ない事になっておりますが…
雰囲気だけでも楽しんでいただけましたら幸いです。

個展「乳白の街」30日までです!

乳白の街03


22日のトークショー、突然の企画であったにも関わらずたくさんの方にお越し頂き感謝です!
またUSTリアルタイムでご覧くださっていた皆様も、最後までお付き合いいただきましてありがとうございました、、!

見逃した方はこちらからでもご覧いただけます。↓
http://www.ustream.tv/recorded/18030705

ほんとうに急な話で3日前に開催が決まったイベントでしたが、
トークでご一緒したFLEETの佐藤純一さんはじめ、撮影や音響設備ではそらいろくらぶのyuxukiさん、
Leggysaladのkevinさんにも関わっていただき、
急なお願いにも関わらず皆さん快く引き受けて下さったので、本当にただただ感謝です。
ありがとうございました、、!

…ちなみにこのお三方は音楽ユニットfhánaのメンバーでいらっしゃったりするわけなのですが、
今回個展会場(neutron tokyo)にも置かせていただいているTRANSIT LOUNGEにもその楽曲が収録されておりますので、
皆さん一度聴いてみてください。超いいです、ほんとに。


TRANSIT LOUNGETRANSIT LOUNGE
(2011/09/20)
さやわか、林英樹 他

商品詳細を見る



個展「乳白の街」は今月30日まで。
皆様ぜひぜひお越しください、、!!

引き続きどうぞよろしくお願いいたします!!!

個展「乳白の街」が開催中です!

乳白の街01


neutron tokyo(http://www.neutron-tokyo.com/)にて個展「乳白の街」が開催中です。
Twitterで色々ご感想やコメントを頂きましたのでこちらにまとめております。(後々また追加していきます)

【大槻香奈 個展 「乳白の街」】 http://togetter.com/li/202205

:::

そして先日、個展を観に来て下さったFLEETの佐藤純一さんと「乳白の街」について雑談USTしました。
途中からkevinさんも参加してくれています。
(お二人とはTransitLounge繋がりです)
個展のコンセプトについてや展示作品についていろいろ喋ってますのでよろしければお聴き下さい。
長時間なので途中ゆるい感じになってますが・・笑

【乳白の街についてなど】
http://www.ustream.tv/channel/nyuhaku-no-machi#utm_campaign=t.co&utm_source=9520828&utm_medium=social

そして、その佐藤さんが「乳白の街」個展についてブログを書いて下さっています。
これはもはや感想文ではないです…展示コンセプトを理解して下さったうえで、コメントを頂けてとても嬉しいです。
(かなり目が覚めました…)
http://www.fleet-sound.com/blog/2011/10/17-002042.html

ちなみにこのUST雑談の中に出てくるアニメーション作品「魔法少女まどか☆マギカ」「電脳コイル」は、
個人的に今の時代を語るうえでとても重要な作品だと思っています。
今回の個展コンセプトともリンクする部分が沢山あるので、未見の方はぜひそちらもチェックしてみてください。
(より理解していただけるかも。。。)


魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/04/27)
悠木 碧、斎藤千和 他

商品詳細を見る


電脳コイル Blu-ray Disc Box電脳コイル Blu-ray Disc Box
(2011/11/25)
折笠富美子、桑島法子 他

商品詳細を見る


:::

最後に書いておきたいこと。

USTではちゃんとお話しできませんでしたが、今回の「乳白の街」というタイトルは
実は作家の任田進一さんの映像作品「silent drift movie1」(ed.3)を見て影響を受けた面もあります。
(私も参加させて頂いた7月の「来るべき世界」展覧会にて展示されていました)
3分11秒の牛乳を使った映像作品なのですが、「3.11」と「乳白色」という共感覚が
それに触れたことでよりいっそう強くなったように思います。

任田さんがブログにて「乳白の街」個展について触れて下さっています。
とても嬉しいコメントをいただいてしまいました。。ありがとうございます、、!
http://shinichitoda.blog117.fc2.com/blog-entry-260.html


というわけで、個展「乳白の街」は今月30日までです!(月曜日はお休み&最終日は18時までですのでご注意を!)
まだの方はぜひお越しください、、、!!!

Top

HOME

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

作家 : 大槻 香奈

Author:作家 : 大槻 香奈
美術作家/イラストレーター
お問い合わせは以下の大槻香奈Webサイトよりお願い致します。

http://ohtsuki.rillfu.com

2243277_3246444182_bigger.jpg


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。